小咄

小咄

くろねこ太郎の落書き部屋 小咄ページです

1月4日

f:id:t00c:20220102101514j:plain





粋「今更だけどさー

初夢の 一富士二鷹三茄子って何?」かまぼこもぐもぐ

蒼月「縁起の良いもんでしょ?つか何でずーっとかまぼこばっか食べてんの?」

粋「Σ いやあのっ
豪華だけどおせちって飯として食べるにはキツくねえ?」ぎくっ

彬羽「どっちかと言えば酒のツマミだな
そもそも保存食なんで結果甘いか辛いかになるしかな」

石燕「料理人が言うと説得力倍増っすねえ」成る程。


白「お子様舌か」ふっ

粋「栗きんとんばっか食ってる兄貴に言われたくねえわ」きっぱり。

テオドール「数の子って食感が面白う御座いますね」ポリポリポリポリポリポリッ


シロ「見事に偏っとるな」うむ。




家康「まあまあ お雑煮なら皆行けるでしょ?
あ、私も1個お餅ほしいなー」のほほんっ

蒼月「少し待てよ まだ膨らんでもないよ」火鉢の番っ

千様「お餅は後が恐いのよねー」うーん。




粋「で、一富士二鷹三茄子って何?マジで」

彬羽「見事に流されてたな
そうだな諸説あるが」ふむ。


魄哉「大して気にしなくて良いですよ 所詮迷信ですし。
では、仕事はじめ行って参ります」すたすた

家康「はいはーい。一年がんばだよ」火打ち石カチカチっ



粋「いや 迷信ってあいつが言う?それ」ええー

家康「鳳凰とは言え 人造のキメラだからねえ。
どっちかと言うと頭が科学寄りなんだよ」

蒼月「いやあのジジイ 元陰陽師だろ」

家康「陰陽道って学問らしいよ?」

一同「Σ納得が行かない!!」えええっ




白「で、いちふじえーと なんだっけ?それの意味は結局なんなんだ?」栗きんとんでべっちゃべちゃっ

彬羽「Σどんだけ食ってんだお前は!!」鳥肌っ

粋「お前がお重1個分全部栗きんとんにするからだろ
甘いもん与えたらマジで底ねえぞ兄貴は」あーあ。

シロ「あれ見ておったら甘いのは食えなくなるな」うぷ。



彬羽「さすがに足りるかと思ったが 甘かったか」くっ

白「精進しろ」どやあ

千様「何の戦いこれ。」



蒼月「で、一富士二鷹三茄子の理由だっけ?
進まないから話戻すけどさ
俺が聞いたのじゃ なんか何処かの地方で高い物らしいよ 」餅つんつんっ

一二三「富士山は解るだども 鷹とナスは何でだべ?」はて。

蒼月「なんか鷹の付く高い山があるんだって
うちの地元の山は富士山に次ぐくらい高いとかって言いたいんじゃない?」


一二三・白「へー。」ほうほうっ


粋(ちょいちょい幼児の一二三とシンクロするよな 兄貴。)複雑っ




一二三「あれ?ナスはなんでだべ?」

白「物凄いでっかいナスがとれる地域なんじゃないのか?」真顔。

粋「うっわ。 幼児のがまだマシだった」わおー



蒼月「あーそれはね
初ナスって値段高いんだよね。ナスに限らず初物は高いけどさ。

だから秋ナスは嫁に食わせるな とかって嫁イビりの言葉に使われたり
幼児にいらん事教えるなってんだね 解った解ったから正月から殺気やめろマジで怖いんだよお前」

小太郎「どうどう。」

彬羽「ったく 珍しくまともな事教えてると思えば!!」




間。





石燕「しっかし 諸説有るってレベルじゃないっすね」

千様「ねー。 皆どんだけ乗っかりたいのかしら」

彬羽「ーーーで、富士山は不死、鷹は高い、茄子は成す という語呂合わせというのが一般的だが
一に富士、二に鷹の羽のぶっ違い、三に名を成す伊賀の仇討ち という敵討ちをモチーフとしたと言う
白「うん、もう全然解らない」

蒼月「つかそれ知ってるお前に引く
何処で使うんだよ そんな知識」けっ

一二三「今しか使わねえだな」うん。



家康「ねえねえ さっき蒼月が言ってた高いもの説ってのも、
駿河の国で高い物とか お前も何回か駿河言ってたけど なんで駿河基準なの?」

彬羽「将軍の手前の故郷だからだが?」

家康「Σあ!そういう事!?」はっ


千様「天下人だし そりゃめでたいわね」ああうん。

シロ「違う意味でおめでたい気もするがな」うむ。


家康「へー。知らなかった
道理で最近になってから聞くと思った」ちょっとびっくり。

蒼月「よくこんなんで天下取れたな」



彬羽「更に言うと お前の好物説も有るぞ」

家康「Σはい!?」


彬羽「将軍徳川家康は 富士山と鷹狩りと秋ナスをこよなく好むと言う話から生まれた言葉だと言う説だ」

家康「ごめんなさい 富士山とかうわ寒そうとかしか思わない」きっぱり。

シロ「だろうな。」うむ



彬羽「そもそも正解なんぞ無いんだろうがな。
この手のは何なり言っとけば商売に繋がるもんだ 土用の丑みたいな物だな」

粋「勉強になったけど、それ解っててなんでそんなに知ってんだよお前」引。



家康「あ、でもナスは美味しいよね」

千様「あら じゃあイチナス?」あらまあ

蒼月「さすがにカッコ悪すぎない?」えー



家康「茄子に限った物じゃないけどね
味噌汁に入ってたらちょっと嬉しいかな」のほほーん。

小太郎「お前人生楽しそうだな」わおんっ


家康「まあ茄子じゃなくても
味噌汁に味噌入ってる時点で充分なんだけどね」ボソッ

石燕「そういや 幼少期人質としてあっちやこったらい回しにされてたんすよねえ」しみじみ



一同(正月気分ふっ飛んだ) ずーん。


家康「ま、その辺有るから 茄子に限らず与えられる全てに感謝だよねえ
と言う事で与えられるまんま飲み過ぎたから厠かわやっ」よっこらしょ




小太郎「なんだろ。
あんななのによく天下取れたなって思ってたけどさ」わおんっ

彬羽「むしろあんなのだから生き抜いたのかもな」

一二三「家康さん苦労したんだべなー」しみじみ。











襖がらっ


家康「あー寒っ
やっぱ居間は暖か

あの、 私のお椀にお餅タワー出来てるんだけど?」

蒼月「餅食うんだろ?」ふんっ

家康「Σよくこんなに焼いたね つかどうやって積んだの!?」えええっ

テオドール「てっぺんのナス乗せるの苦労致しました」ふうっ

家康「Σやりとげた感凄いけど 味噌汁でも無いし
生ナス丸ごとはやめて!?」


白「与えられた全部がありがたいんじゃないのか?」

家康「Σそ、そりゃそうだけどお前じゃ無いんだから無理が有「俺ならあれの食後にヨウカン1本食いくらい出来るぞ
よし。1本やろう」ヨウカンぶりんっ

家康「Σぎゃー増えたっ!!」ひいいっ





千様「皆に愛されてて良かったわね」

家康「愛で胃もたれしそう」しくしく。





テオドール「日本ではお頭付きとか 丸ごとがおめでたいのでは?」おや。

石燕「あー。悪気ゼロなんすねえ」苦笑。

シロ「残念な事に 全員悪気はゼロなのだ」


蒼月「あれくらい食べれるよね?」※食べる時は大量に食べる蛇

白「甘い物は別腹だしな」うんうん。 ※大食漢+甘党




彬羽「無理ならやめと「いや。せっかくなんで頂きます!」お箸ちゃきっ

一二三「コマちゃーん 胃薬出しといてあげてけろー」 あちゃー。





>サイトトップに戻る