小咄

小咄

くろねこ太郎の落書き部屋 小咄ページです

9月28日

f:id:t00c:20200928104806j:plain




【芝居小屋】



粋「ぶえーっくしゅっ!!」

皐月「Σうぎゃっきたなっ」


つつじ「なんや 風邪どすか?」



粋「んー。どうだろ 朝冷えたしなあ」鼻ずびっ


白「ものもらいと骨にヒビの次は風邪か
忙しいなお前」呆れっ

粋「骨は兄上の仕業なんすけどね」


つつじ「何があったんどす?」

白「医者から逃げようとした」きっぱり

皐月「うっわ。解りやすっ」


粋「あー首懲りのせいかなー?
寒さで肩ガチガチなのかもなー」棒読み。

つつじ「誤魔化せとらんえ」

皐月「はっちゃんじゃあるまいし 肩凝りって爺むさいなあ」

粋「いやお前らは肩凝らねえの?
あんだけ重い衣装ガッチガチに着こんで人前出るのによ」肩とんとん。

つつじ「わてらは稽古やらでその分動くからなあ」

白「お前 出番ほとんどない見習いなのに肩凝ってるのか?」はて。


粋「Σそう言われると辛い!!」



皐月「アンタ裏方めちゃ動いてるし 血行悪く無いとは思うで?
あ、枕あってへんのちゃう?」

粋「えー。合ってるとか合ってないとか考えた事ねえなあ」うーん。


つつじ「ちなみにどんなん使ってはんの?」

粋「あの家転がり込んだ時に 魄哉に使っていいって言われたソバ殻枕。」

皐月「ちょい待て。まさかそのまんま?」



粋「え?そのまんまって
枕ってなんか手加えんの?」

つつじ「Σソバ殻は最初多めにソバ詰まっとるねん!!
自分で中身調節せな首折れるで!!」


粋「Σえ。マジで!?」がーん。

皐月「今枕の高さどんくらいなん?」

粋「えっと。皐月の握りこぶし二つ分くらい?」

皐月「いや何で私の手で例えるん。
重ね方で違うやろ」

つつじ「いやでも。皐月はんのちんまい手でも
これ枕で拳2つはどう重ねてもアカンなあ。」うーん。



白(揃って手遊びしてるみたいに見えるな)ふむ。




皐月「てか白そろそろ出番やでー。 気合い入れえや」

白「お。そうか。行ってくる」しゃきっ

粋「Σ毎度凄え 気合い一発!」おおっ


つつじ「あー。お宅のお兄はんは仕事の時しかスイッチ入っとらんから肩凝らんのかもなあ。」

粋「えー。俺もそんな気合い入れて生きてねえぞ?」

皐月「確かにアンタ常に緩いけどな。

とりあえず枕の高さ変えてみたらどうなんん?
つか そんな高さで良う寝れとったなあ。」

つつじ「それでも合わんかったら材質から変えるとかやな。
この仕事は睡眠の質も大事どすえ?」


粋「んー。変えるって言ってもなあ」うーん。

皐月「どんなか解らんかったら片っ端から試せばええんやで?」



粋「いや。給料限られてるし、枕買うくらいなら他のに使いたいかなーって。」

つつじ「ワガママ抜かすな。うちは見習いにしては給料破格なんやで」むかっ


皐月「他所はタダ働きに近い所もあるらしいで」

粋「Σうっそお!!」ひいいっ


つつじ「先の自分への投資や
そこは要る思うんならちゃっちゃと買うてまいっ」

粋「はーい。先輩 解りましたー」棒読み。




皐月「てか先輩
アンタは出番まだなん?」

つつじ「わて今日 前半で死亡したからな。」お茶ずずー。

粋「シナリオ上 後半暇だよなお前。」

皐月「そっか 今の演目終わるまで毎日前半で斬られるんやな」

つつじ「うわー 暇すぎて肩凝るわ」ため息。

粋「お前はそっちのが凝るのかよ」うわあ。






ーーーーーーーーーーー







粋「あの。何あの俺の部屋の枕の山。」


家康「あー。白が買ったは良いけどなんか合わないって溜め込んでたの部屋に置いとくの邪魔だからとか何とか。」

千様「この子 寝具マニアなのよね。
お布団大好きだから」うんうん。

白「これからの時期布団最高だぞ」かりんとうぼりぼり。




家康「て、事で 捨てるのも何だし欲しいのあったら使っていいらしいよ」

千様「解りやすい子よねホント」うんうん。

白「何の事やら」ぼりぼり。



粋(素直に礼言っていいのかなこれ)うーん。



石燕「よかったっすねー。
良いの買うとホント高いんすよ」にこにこ。

粋「Σえ、マジで!?」

石燕「マジっす。あっしも仕事柄肩凝るんで枕で散財しまくったっすよ」



粋「うわー。
えーと 兄貴 気遣いありが「使わないからゴミだし。」つーん。



シロ「めんどくさい兄だな。」

蒼月「めんどくさいね ホント。」

小太郎「てか、枕ってそんなに沢山使うのか?」


粋「Σあ。 あの兄貴? 俺も使わない奴はどうしたら!?」

白「だからゴミだし。後は任せた。」きっぱり

粋「Σいやいや高いのゴミとか勿体無い!!」ひいいっ




千様「なら 白君の『使用済み有り』って書いて芝居小屋の売店で売れば?
儲かるわよー?

あ、アタシにも一個頂戴ね。」


粋「Σ発想が怖えええ!」ひいいっ

白「やっぱ返せ。」






>サイトトップに戻る