小咄

小咄

くろねこ太郎の落書き部屋 小咄ページです

8月29日

f:id:t00c:20200829112004j:plain






蒼月「ねえ。鵺ってマジで居んの?」

彬羽「いきなり何だ」


蒼月「いやー昨日さ

遊びに行った店の子がさ 出勤する時に鳥みたいな声がして気持ち悪いなーって思ったら薄暗い中縞模様の足が見えたとか話しててさあ」

彬羽(この時期の出勤時に薄暗い時点でどこに行ったかモロバレだな。)ふむ



蒼月「でー
あれが化物絵巻に出てくる鵺って奴だって怖がっててさあ
そんなの居ないでしょとか笑ってたんだけど

そいや俺も蛇だったよ」真顔。

彬羽「そこ忘れられるのか。」



蒼月「いやー 人生エンジョイしてると細かい事どうでも良くなってきちゃうんだよね」ふふんっ

彬羽「そうだな。そこらの人間よりよっぽどダメ人間やってるからな。」


蒼月「ケンカ売ってんの?

本来全部把握してるはずの大将が記憶力ナメクジだからお前に聞いてやってんだろ
認めて貰えて有り難いと思えよ!」びしっ

彬羽「Σ偉そうに言うな!どこのモンスター客だ手前は!!」




千様「あの店にもやっぱ居るのね。モンスター客」あらまあ

シロ「うむ。一度やらかしたら二度と逆らう気にならんように 店員総出で躾られるので見ぬだけだ」

粋「とんでもねえ飯屋だな。
気持ちは解るけどさ」うわあ



白「俺 ナメクジなのか。」ふむ。

一同(Σいや怒れよ)




蒼月「って事でさ。
マジで居るの?鵺っての見た事ないから気になってさ」

彬羽「お前な
鵺って妖怪の特性解って言ってるのか?」


蒼月「えっと
確か 声がトラツグミ?って鳥みたいで 足が虎、胴体が猿?尻尾が蛇とかってなんかその辺の動物を雑にくっつけたみたいなので いわゆるキメラ?

特性は そういや知らないな」ふむ。

彬羽「それが鵺だ。」

蒼月「は?」

彬羽「つまり、居るか居ないか解らない

どんな物かも想像がつかないから 適当なのをくっつけてイメージ画像にしておく
そんなレベルの物が総じて鵺って事になってる」

蒼月「は? ちょっと解んないんだけど
なってるて何?」





白「あ、 あった。
『ぬえ』の欄」名簿ぱらっ

粋「Σうおすっげー 全部に読み仮名打ってる」

シロ「さすがだな敏腕補佐」ふむ。



蒼月「ひょっとして分類上ワケ解んないの 全部鵺って事にしてるの?」

彬羽「妖怪ってのは何からでも好き放題生まれるから分別追いつかねえんだよ」



粋「えーと。んじゃ結局

鵺ってのは居るけど 種族的に鵺って奴は存在しない
って事 か?」ふむ。




白「・・・?」はて。

シロ「おい、総大将が理解出来ておらんぞ」

彬羽「いつもの事だ」きっぱり

千様「頑張って一覧まで作ったのにねえ
ま、彬羽君が代わりにフル暗記してるから いいっちゃいいけど。」



蒼月「んじゃ昨日のは ある意味鵺だったんだって事だね

なんかややこしいなあ」うーん。



彬羽「未確認飛行物体をアルファベット3文字で呼ぶのと同じだ
何か解らん時点でそいつは未確認飛行物体に間違い無いだろう」

千様「物凄く解りやすいけど 一気に風情が吹っ飛んだわね」うわあ。




蒼月「じゃ 何か解らないならそれは鵺だねー。って返しとけば間違いは無いって事か

よっし 次から使おっ なんか解ってる奴って感じだし」わくわくっ


粋「次があんのかよ。」

シロ「夜遊び予告か。堂々としたものだ」ゴミを見る目っ






魄哉「おや。皆さん揃って何のお話ですか?」よろろっ

白「ん?もう腰いいのか?」

魄哉「あんま良くありませんねえ

痛みがきっついんで昨日ヤケ酒で誤魔化しちゃいましたよ」ため息。

粋「ぎっくり腰に酒ってどうなんだよ」

彬羽「飲む元気ねえだろ普通
良くは無いと思うがな。」



魄哉「酔って全てを忘れたいレベルの痛みだと思ってください」ふっ

家康「ホント生臭だねえ
てか 綺麗に忘れてるよね
その感じじゃ」うーん。

千様「あら?こいつまーた酔っぱらって何かやらかしたの?」

魄哉「Σえ。」

石燕「いやー中々おもろかったっすよ」にこにこ。


家康「お前酒弱い上に酒癖悪いし記憶飛ぶからねえ
昨日はしゃいだから 余計腰痛いんじゃないの?」

魄哉「Σえええ!僕はいったい何を!?」ひいいっ





石燕「えーと確か
『化けるのは九尾さんの専売特許じゃありません!その気になれば僕だってアレくらい!』とか雄叫びこいて 屏風の虎にドロンッて」

家康「でもさーベロンベロンだから なんか変なの色々混ざっちゃって 変なキメラみたいになって恥ずかしさで逃走したよねー
変化解けばいいのにさあ」あっはっは



一同「お前か。」

魄哉「Σ何がですか!?」



白「えっと
鵺は居るけど居ないのに

鵺なのは実際居ちゃった事になるのか?これ」えーと。

彬羽「手前は考えるな
説明する方が面倒になる」



千様「まあ 居るっちゃ居るでいいんじゃないかしら?
この場合も居るとも言えないし未確認よねー」

蒼月「つーか。ジジイ化けれたの?」

魄哉「そりゃ 頑張ればいけますよ。
元が各生物の特性詰め込まれたキメラみたいなホムンクルスもんですから」

蒼月「Σあ。素でキメラか!」



白「で、鳥みたいな鳴き声は?」

石燕「あー。虎変化ミスって逃げた魄哉さんの絶叫つか、雄叫びの事っすかね?」

家康「ベースは鳥らしいからね」うんうん。





彬羽「おい、コレどう書き換えときゃいい?」妖怪一覧ガン見。

粋「鵺=その他諸々。で良くね?」





>サイトトップに戻る